PMBOK系プロジェクトマネジメント予習問題(19問)

(1)次の能力のうち、IPMA プラクティス ドメインの一部はどれですか?

a. 内省と自己管理; リーダーシップ; とチームワーク
b. 範囲; 計画と管理; そして変化と変容
c. ストラテジー; ガバナンス、構造、およびプロセス。そして力と興味
d. 紛争と危機; 交渉; と結果志向

(2)組織はプロジェクト管理からどのような価値を期待できますか?

a. 高品質の結果を一貫して提供
b. 離職率の低下
c. コストの増加
d. 未定義の目標と計画

(3)プロジェクト マネージャーの役割に関する次の記述のうち、正しいものはどれですか?

a. PM は、期限の遵守、品質基準の維持、予算の遵守など、プロジェクトの成功に責任を負います。
b. PM は、プロジェクト チームに日々の指示を与え、クライアントにプロジェクトのステータスを報告します。
c. PM は、プロジェクトの計画、追跡、変更管理、およびリスク管理のための手法とツールを適用する必要があります。
d. 上記のすべて。

(4)プロジェクト管理へのウォーターフォール アプローチに関する次の記述のうち、正しいものはどれですか?

a. これは、チームが定義されたタスクに従っていくつかのフェーズにまたがって作業し、最終的な成果物を提供する、従来の順次的なアプローチです。
b. これは、チームが事前に要件の収集と分析に集中し、その後、短期間のスプリントで柔軟に作業して段階的に提供する混合アプローチです。
c. これは、チームが短いフェーズで繰り返し作業を行い、段階的に結果を提供する柔軟なアプローチです。
d. これは、チームが固定的な計画を持たないため、変更が発生したときに対応できるというユニークなアプローチです。

(5)プロジェクト管理へのアジャイル アプローチに関する次の記述のうち、正しいものはどれですか?

a. これは、チームが定義されたタスクに従っていくつかのフェーズにまたがって作業し、最終的な成果物を提供する、従来の順次的なアプローチです。
b. これは、チームが短いフェーズで繰り返し作業を行い、段階的に結果を提供する柔軟なアプローチです。
c. これは、チームが 1 つのタスクを完了してから次のタスクを開始する一連の順序で最終成果物を作成するという独自のアプローチです。
d. これは、チームが事前に要件の収集と分析に集中し、その後、短期間のスプリントで柔軟に作業して段階的に提供する混合アプローチです。

(6)空欄を埋めてください: プロジェクトとは、_ 製品またはサービス __ するために行われる _ の取り組みです。

a. 一意、分解、一時的
b. 一時的、作成、一意
c. 永久、定義、固有

(7)PM がプロジェクト スケジュールを作成できるように、視覚的なタイムラインに沿って作業を整理するプロジェクト計画文書はどれですか?

a. リスク管理計画
b. ガントチャート
c. 作業分解図(WBS)
d. プロジェクト計画書

(8)PM は、情報の共有方法、共有相手、共有時期、および形式を定義するために、どのプロジェクト計画文書を使用しますか?

a. コミュニケーション管理計画
b. プロジェクト計画書
c. 作業分解図(WBS)
d. リスク管理計画

(9)空欄を埋めてください。
プロジェクトのキックオフ ミーティングは、PM がプロジェクトのトーンを設定し、プロジェクト チームのやる気を引き出す機会です。プロジェクトのキックオフ ミーティングの目的は、プロジェクトの範囲と _、およびチームがどのように _ を行うかを含めて、全員が __ であることを確認することです。

a. 承認、割り当て、定期的な会議
b. 理解する、スケジュールを立てる、一緒に働く
c. フォロー、リスク、問題提起

(10)計画プロセスの一環として、PM はパートタイム リソースのタスクの期間を見積もっています。PM は、チーム メンバーに 24 時間のタスクを割り当てています。チーム メンバーがハーフタイムで働いている場合、PM はタスクを完了するために何暦日を計画する必要がありますか?

a. 3日
b. 四日間
c. 6日
d. 8日

(11)PM が範囲を定義し、見積もり、割り当て、および追跡する作業を特定するのに役立つ、すべての活動の階層的なグループ化であるプロジェクト計画文書はどれですか?

a. プロジェクト計画書
b. 通信管理計画
c. リスク管理計画
d. 作業分解図(WBS)

(12)次のすべては、PM が探すべき健全でパフォーマンスの高いプロジェクト チームの兆候です。

a. オープンなコミュニケーションがあります。
b. プロジェクト チームは役割について混乱しています。
c. プロジェクトチーム全体の士気とエネルギーは高いです。
d. プロジェクトチームは多様で生産的です。

(13)PM は、実行段階で次のすべてのアクティビティを実行する必要があります。ただし、例外は次のとおりです。

a. スケジュール、タスク、およびコストを管理する
b. 進捗報告
c. プロジェクトを開始する
d. プロジェクトチームとリソースをリードする
e. 変更を管理する

(14)プロジェクトの変更を管理するために PM が従う全体的な手順は次のとおりです。

a. 変更を調査して、影響、メリット、およびコストを判断します。
b. 変更を実装し、必要に応じてプロジェクトのスケジュール、予算、および範囲を更新し、変更について連絡します。
c. 変更を特定して、変更の範囲を明確にし、誰が変更を要求しているかを判断し、変更要求を承認、拒否、または延期するかどうかを決定します。
d. 変更をスケジュールに統合し、利害関係者の承認を得て、変更のコストを予算に統合します。

(15)正誤問題: 実行段階では、PM はプロジェクトの進捗状況を監視し、それを計画と比較して相違点を特定します。これにより、PM は、スコープ、時間、コストという 3 つの制約を考慮しながら、プロジェクトを軌道に乗せるための是正措置を講じることができます。

a. True
b. False

(16)プロジェクト ステータス レポートの目的は何ですか?

a. 成果物の品質に関する要件と、要件を満たすためのチームのプロセスを特定します。
b. 完了した作業、完了予定の作業、プロジェクトの予算とスケジュールの概要、対処中の問題やリスクなど、進捗状況を関係者に通知します。
c. 目的と議題を事前に設定して、会議で何を達成するかを計画し、貴重な会話を行います。
d. これにより、提案されたすべての変更が承認された担当者からのものであり、スケジュールとコストへの影響が評価されることが保証されます。

(17)教訓セッション中に、プロジェクト マネージャーはプロジェクト チームが何を反映するのを助ける必要がありますか?

a. プロジェクトチームを率いたのは誰ですか? 誰が成功に貢献しましたか? 誰が成功に貢献すべきでしたか?
b. 何が成功しましたか?何が失敗しましたか?誰が責任者ですか?
c. 何がうまくいきましたか?何を改善する必要がありますか?どのようなアクションを実行できますか?
d. 上記のどれでもない。

(18)プロジェクト マネージャーがプロジェクトを終了するときは、次のすべてを実行する必要があります。ただし、例外は次のとおりです。

a. プロジェクト チームとの教訓セッションを実施します。
b. プロジェクトチームと一緒に成功を祝いましょう。
c. クライアントからの最終的な変更要求に対処します。
d. 完全なドキュメントとアーカイブ ファイル。

(19)プロジェクト管理におけるクローズ フェーズの目的は何ですか?

a. 割り当てられたプロジェクト タスクを完了し、プロジェクト アクティビティを監視するには
b. 実行段階ですべてのプロジェクト タスクを終了するには
c. 目標または目的が合意されていることを確認し、スコープを確立し、初期計画を定義し、プロジェクト チームにタスクを割り当てる
d. プロジェクト チームがプロジェクトが完了したことを確実に理解できるように、ドキュメントを完成させ、時間をかけて経験を振り返り、成功を祝います。