日本語教育能力検定試験 – 試験Ⅰ問題2
問題2対策(1)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【野菜を 買いて おきました。】
- もう少しゆっくり 言って ください。
- 友達と水族館に 行って きました。
- 家で猫を 飼って います。
- たばこを 吸って もいいですか。
問題2対策(2)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【私は 去年 に日本へ来ました。】
- 来週 漢字のテストをします。
- 宿題は 今日 集めます。
- 詳しいことは 火曜日 連絡します。
- 来月 友達と旅行をします。
問題2対策(3)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【隣の部屋で誰かが歌っている こと が聞こえる。】
- この試験で満点を取る の は難しい。
- 友達が引っ越す の をみんなで手伝う。
- バスが来る の を 30 分も待っている。
- 公園で子供たちが遊んでいる の が見える。
問題2対策(4)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【その話を聞いて、みんな喜びた。】
- きのう階段で転んだ。
- ゆうべは友達と酒を飲んだ。
- 子供たちといっしょに遊ん だ。
- ひもをかたく結んだ。
問題2対策(4)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【その話を聞いて、みんな 喜びた 。】
- きのう階段で 転んだ 。
- ゆうべは友達と酒を 飲んだ 。
- 子供たちといっしょに 遊んだ 。
- ひもをかたく 結んだ 。
問題2対策(5)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはど れか。次の1~4の中から一つ選べ。
【メガネをかけ なくて 、本を読みました。 】
- 会社に行か ないで 、家で寝ていました。
- 砂糖を入れ ないで 、コーヒーを飲みます。
- メニューを見 ないで 、注文します。
- 時計をし ないで 、出かけてしまいました。
問題2対策(6)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【日本に留学する ように 、会社をやめました。】
- その電車に乗る た めに 、走って駅に行きました。
- パソコンを買う ために 、アルバイトをしています。
- 試験に受かる ために 、一生懸命勉強します。
- もっと速く走る ために 、毎日トレーニングをしています。
問題2対策(7【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【このカーテンは 長み がちょっと足りません。】
- そのお寺の 大きさ に驚きました。
- 部屋で写真を撮るのに、 明るさ が必要です。
3 この調味料を入れると、 おいしさ が増します。 - 雪の 重さ で屋根が壊れました。
問題2対策(8)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【窓から富士山を 見えます。 】
- この池ではウナギ が とれます。
- 春になると、雪 が とけます。
- 漢字 が 読めます。
- ひらがな が 書けます。
問題2対策(9)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説 明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【新しい橋はほとんど完成します 。】
- テキストの漢字はほとんど 覚えています 。
- テストの準備はほとんど 終わっています 。
- 今週は雨がほとんど 降っています 。
- 料理はほとんど できています 。
問題2対策(10) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【駅で友達を 別れました。】
- キムさ んは山田先生 と 相談しました。
- 田中さんは鈴木さん と けんかしました。
- 花子さんは太郎さん と 結婚しました。
- AチームはBチーム と 戦いました。
問題2対策(11) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【私が勤めていたという会社 はこの近くにあります。】
- 昨年まで使っていた 教室 は今工事をしています。
- みんなが写っている 写真 が廊下に貼ってあります。
- 自分 が使った 辞書 は戻しておいてください。
- 昨日集めた 作文 を返します。
問題2対策(12) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【星を光ります。】
- 電気がつきます。
- 空が晴れます。
- 雨が降ります。
- 風が吹きます。
問題2対策(13) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の 1~4の中から一つ選べ。
【ご飯を炊きた。】
- 昨日はずっと部屋に いた 。
- 友達に手紙を かいた 。
- 荷物を机の上に おいた 。
- ドアが あいた 。
問題2対策(14) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【この問題をみんなに 考えましょう。】
- 全員 で 新宿へ遊びに行った。
- 友達三人 で 旅行に行った。
- あと二人 で 締め切りです。
- クラス で 話し合った 。
問題2対策(15) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【橋で 渡る。】
- グラウンド を 走る。
- 廊下 を 歩く。
- 門 を 出る。
- 道 を 通る。
問題2対策(16) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【教科書がだいぶ 汚れてあります 。】
- 教室の電気 が 消えています 。
- 廊下のガラスが 割れています 。
- 教室の時計が少し 遅れています 。
- 子供が楽しそうに 遊んでいます 。
問題2対策(17) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【私たちのチームは、リーさんのチーム
に 試合をして、勝ちました。】
- 私たちは、先生 と 相談しました。
- 私は、恋人 と けんかをしました。
- 来月、佐藤さんは、鈴木さん と 結婚します。
- ブラジルチームは、イタリアチーム と 戦いました。
問題2対策(18) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【困ったことがあったら、大家さんに 行ってください。】
- 質問があったら、 係員のところに 行ってください。
- 書類を書き終えたら、 私のところに 来てください。
- 夏休みになったら、 私のところに 遊びに来てください。
- わからないことがあったら、 先輩のところに 聞きに行ってく ださい。
問題2対策(19) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【村の人たちは、
雨が降らないで 、とても困りました。】
- 機械が動かなくて 、ビデオが見られませんでした。
- 事務所には 係の人がいなくて 、書類がもらえませんでした。
- 教室には 誰もいなくて 、電気が消えていました。
- テープの音が 聞こえなくて 、答えがわかりませんでした。
問題2対策(20) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【遅刻したのは、電車が遅れた のでです 。】
- もう1度テストをするのは、みんなの点数が悪かった からです 。
- 明日の授業は、「日本では昔パンを食べなかった」 からです 。
- 山田さんが怒ったのは、私が「もういい」と言った からです 。
- 頭が痛いのは、昨日お酒を飲み過ぎた からです 。
問題2対策(21 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対し て、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【それはおかしな考えだと 言いざるをえない 。】
- 高い本でも必要なものは 買わざるをえない 。
- 先輩に頼まれたので、 引き受けざるをえない 。
- どうしても今日中に 書かざるをえない 。
- 今日は用事があって、 帰らざるをえない 。
問題2対策(22) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【この絵を 見って ください。】
- 楽しかったことを 話して ください。
- 明日は6時に 起きて ください。
- 東京駅で 降りて ください。
- 教科書を 閉じて ください。
問題2対策(23) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【日本語を勉強をし ています。】
- 車の運転をし ます。
- 経済の研究をし ています。
- カメラの修理をし ます。
- 旅行の相談をし ています。
問題2対策(24) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【私はどうすればいいかどうか わかりません。】
- うまくできる か 自信がありません。
- 銀行はどこにある か 知っていますか。
- パーティーに誰が来る か 調べます。
- いつ旅行に行く か 決めましょう。
問題2対策(25) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適 当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【新しいときれいな カバンです。】
- チョウさんのお母さんは、 優しくてきれい です。
- あの店は 高くてまずい ですから行きません。
- 私のアパートは 狭くてきたない です。
- 広くて明るい アパートを探しています。
問題2対策(26) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【この部屋はきれい から、そうじをしなくてもいいです。】
- スポーツは 苦手だから 、あまりしません。
- この店は いっぱいだから 、他のところにしましょう。
- 他の人に 迷惑だから 、静かにしてください。
- 明日は 暇だから 、遊びに来てください。
問題2対策(27) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【明日、天気がいいと 、ピクニックへ行きましょう】
- わからなければ 、辞書で調べてください。
- 難しければ 、書かなくてもいいです。
- 春になれば 、桜 の花が咲きます。
- 安ければ 、買いたいと思います。