日本語教育能力検定試験 – 試験Ⅰ問題1
問題1対策(2)
【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【活用】
- すばらしい
- おもしろい
- おおきい
- おおい
- いい
問題1対策(3)
【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「を」の用法】
- 門を通る
- 並木道を歩く
- 公園を散歩する
- トラックを走る
- 橋を渡る
問題1対策(4)
【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【対義関係】
- 行く/来る
- 教える/教わる
- あたる/はずれる
- 買う/売る
- 貸す/借りる
問題1対策(5)
【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「ある」の用法】
- ある珍しい物を使って、絵を描きます 。
- 二人は、あることから仲が悪くなった。
- これは、ある人からの手紙です。
- 手元にある物で済ませよう。
- 彼は、冬のある寒い日にやってきた。
問題1対策(6)
【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【系統】
- フランス語
- デンマーク語
- ドイツ語
- オランダ語
- 英語
問題1対策(7)
【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【メタファー】
- 背中に痛みが走った。
- 緑が鮮やかな季節になった。
- 周囲からの冷たい視線を感じる。
- 彼女は僕の天使だ。
- 彼は日本のピカソだ。
問題1対策(8)
【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【歯茎音】
- [s]
- [ts]
- [l]
- [d]
- [?]
問題1対策(9)
【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【活用】
- 起きます
- 泣き ます
- 書きます
- 叩きます
- ほどきます
問題1対策(10) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「に」の用法】
- 公園に桜の木が3本立っている。
- 書類は事務所に提出してください。
- 駅前に大型スーパーが建つそうだ。
- 父はさっきまで書斎にいました。
- 机の上にあった財布がなくなった。
問題1対策(11) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【語構成】
- 川下り
- 栓抜き
- 鉛筆削り
- メガネ拭き
- ハエ叩き
問題1対策(12) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「ものだ」の用法】
- 夏は暑いものだ。
- 暮れは何かと忙しいものだ。
- 子供はお菓子をほしがるものだ。
- 学生はもっと真剣に勉強するものだ。
- プレゼントはどんなものでもうれしいものだ。
問題1対策(13) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~ 5の中から一つ選べ。
【系統】
- イタリア語
- スペイン語
- ノルウェー語
- ルーマニア語
- ポルトガル語
問題1対策(14) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【メトニミー】
- 永田町はコメントを差し控えている。
- 洗濯機が回っている。
- 太宰はあまり読みません。
- パソコンが凍ってしまった。
- テレビがうるさくて眠れない。
問題1対策(15) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異な るものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【声帯振動】
- [b]
- [h]
- [n]
- [l]
- [j]
問題1対策(16) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【アクセント】
- 川 カワ
- 山 ヤマ
- 鳥 トリ
- 夢 ユメ
- 歌 ウタ
問題1対策(17) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「から」の用法
】
- この話は私から伝えておきます。
- この本は祖父からもらいました。
- この辞書は友人から預かっています。
- その話は祖母から聞きました。
- この道具の使い方は兄から教わった。
問題1対策(18) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【対義関係】
- 大きい/小さい
- 長い/短い
- はやい/おそい
- おいしい/まずい
- さむい/あたたかい
問題1対策(19) 【 】内に示した観点から 見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【使役】
- それぞれいちばん好きなお菓子を食べさせた。
- 間違えた漢字を 10 回ずつ書かせた。
- 新しい単語を何度も言わせた。
- 重い荷物を2階まで運ばせた。
- 食事の前に手をきれいに洗わせた。
問題1対策(20) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【基本語順】
- トルコ語
- モンゴル語
- タイ語
- 韓国語
- 日本語
問題1対策(21)【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【シネクドキー】
- お茶でも飲みに行きましょう。
- 飲み過ぎは体によくないよ。
- 土曜日にみんなで花見に行こう。
- 隣の部屋のテレビがうるさくて眠れないよ。
- 4月になっても、いまだに白いものがちらつく。
問題1対策(22) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【摩擦音】
1.[θ]
2.[l]
- [?]
- [?]
- [?]
問題1対策(23) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【活用】
- 込んだ
- 飛んだ
- 遊んだ
- 学んだ
- 喜んだ
問題1対策(24) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「で」の用法】
- はさみで切る
- ボールペンで書く
- スニーカーで走る
- ハンカチでふく
- 素手でたたく
問題1対策(25) 【 】内に示した観点から見て 、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【語構成】
- 皿洗い
- 腕比べ
- 運だめし
- 粒ぞろい
- 花見
問題1対策(26) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「~によって」の用法】
- 閣僚の行き過ぎた言動によって条約提携が見送られた。
- 彼女は協会によって贈られた賞を辞退した。
- この制度の見直しに関する議案が委員会によって議論された。
- 事故調査委員会によって事件の経緯が説 明された。
- 与党によって提出された案を野党が受け入れた。
問題1対策(27) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【系統】
- イタリア語
- ポルトガル語
- オランダ語
- スペイン語
- ルーマニア語
問題1対策(28) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【メタファー】
- 新しい単語がなかなか頭に入らない。
- 講義の要点をつかむ。
- あいにく私は 数字に弱いので 。
- 彼はこの辺りの地理に明るい。
- 彼のオオカミ少年のような話にはつきあえない。
問題1対策(29) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【両唇音】
- [f]
- [p]
- [b]
- [β]
- [m]
問題1対策(30) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【活用】
- 置く
- 履く
- 行く
- 磨く
- 炊く
問題1対策(31) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「に」の用法】
- 親友に伝える。
- 友人に教わる。
- 母に話す。
- 妹に送る。
- 後輩に渡す。
問題1対策(32) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【派生語】
- 上品ぶる
- 子供っぽい
- 寂しがる
- 春めく
- 気づ く
問題1対策(33) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【名詞修飾】
- 雨でぬれた道
- 左に傾いている塔
- 5分遅れている時計
- みんな写っている写真
- 山頂で見た景色
問題1対策(34) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【孤立語】
- ビルマ語
- ベトナム語
- 中国語
- チベット語
- モンゴル 語
問題1対策(35) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【シネクドキー】
- ちょっと火を貸してくれる?
- 帰りに一杯やって行かない?
- 卵焼きが食べたいな。
- 観客からの温かい声援が励みになった。
- 突然の悲報に言葉も出なかった。
問題1対策(36) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【鼻音】
- [n]
- [m]
- [?]
- [N]
- [?]
問題1対策(37) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【音素的音節】
- ミャンマー
- フィリピン
- クエート
- モンゴル
- 中国
問題1対策(38) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「~日」の意味】
- 一昨日
- 前日
- 今日
- 明日
- 明後日
問題1対策(39) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【感覚・感情形容詞】
- うれしい
- うつくしい
- うらやましい
- さびしい
- くるしい
問題1対策(40) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【ら抜き言葉】
- 来れる
- 見れる
- しゃべれる
- 着れる
- 起きれる
問題1対策(41) 【 】内に示した観点か ら見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【中国語の特徴】
- SVO言語である
- 名詞修飾の標識がある
- 名詞の語形変化がない
- 無声音と有声音の対立がある
- 類型上の系統が明らかである
問題1対策(42) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【メタファー】
- 冷たい唇
- 壊れた心
- 明るい声
- 深い傷
- 固い意志
問題1対策(43) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【閉鎖音】
- [b]
- [d]
- [z]
- [k]
- [ts]
問題1対策(44) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【アクセント】
- 男
- 車
- 希望
- 時間
- 電話
問題1対策(45) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「から」の
用法】
- 風邪から肺炎を起こし、入院してしまった。
- 些細なことから口論となったそうだ。
- グレープフルーツからはワインなんて作れっこないよ。
- 日々のたゆまぬ努力から大記録が達成された。
- あの日の一言からこんな悲劇が訪れるとは。
問題1対策(46) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【借用語】
- カステラ
- 金平糖(こんぺいとう)
- パン
- タバコ
- イクラ
問題1対策(47) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【活用】
- 見る
- 消える
- 入る
- 落ちる
- 伸びる
問題1対策(48) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【テ形の用法】
- 7時に起きて、 30 分で家を出た。
- 家に帰って、お風呂の掃除をした。
- カーテンを洗って、物干し竿に干した。
- 部屋に入って 、すぐにエアコンをつけた。
- 息子が珍しく勉強している姿を見て、驚いた。
問題1対策(49) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【メトニミー】
- もう、お父さんは本当に頭が固いんだから。
- 母は口うるさく私に干渉する。
- アレルギーで、ずっと鼻が出る。
- 祖父は元気だが、年相応に耳が悪くなってきた。
- 勉強のしすぎで、目が悪くなってしまった。
問題1対策(50) 【 】内に示した観点 から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【調音点】
- [k]
- [g]
- [?]
- [?]
- [N]
問題1対策(51) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【アクセント】
- フィリピン
- モンゴル
- 台湾
- 中国
- 韓国
問題1対策(52) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「で」の用
法】
- 警察でその事件の捜査を始めたらしい。
- 上野公園でお花見をしようという話がある。
- 郷土資料館で特別公開を予定しているそうだ。
- A大学で新校舎建設のための募金を呼びかけている。
- 県庁で地域の新しい日本語教育支援を計画している。
問題1対策(53) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【可能形】
- 好きな時間に学べる
- 人を見る目が養える
- 自分の適性が確かめられる
- いろいろな角度から楽しめる
- やめたいという衝動に駆られる
問題1対策(54) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【ヴォイス】
- 面接で落とされた。
- 荷物を持たされた。
- 誰にも言うなと脅された。
- その話をみんなに話された。
- その音楽に癒された。
問題1対策(55) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【韓国語の特徴】
- 体系的な敬語表現を持っている
- 漢語に由来する語彙が多く見られる
- 文法関係は専ら後置詞によって示される
- 否定を表す要素は述語の前にも後ろにも付く
- 日本語の「あげる/くれる/もらう」に対応する使い分けがある
問題1対策(56) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【メトニミー】
- ヤカンが沸いているよ。
- 父はよく北島三郎を歌います。
- あの人は本当に口が悪いね。
- このパンの耳は硬くてまずい。
- 親がうるさいから、帰らなくちゃ。
問題1対策(57) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【調音点】
- [n]
- [ts]
- [k]
- [z]
- [l]
問題1対策(58) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【アクセント】
- 形容詞
- 連体詞
- 接続詞
- 感動詞
- 間投詞
問題1対策(59) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「に」の用法】
- バスに酔う。
- 苦しみに耐える。
- 職場の人間関係に悩む。
- 彼の優柔不断な態度にいら立つ。
- 予想もしなかった事態に戸惑う。
問題1対策(60) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【自動詞・他動詞の対応】
- 本を返す
- 枝を折る
- 鏡を割る
- 絹を裂く
- 笛を吹く
問題1対策(61) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【「~てくる」の用法】
- 石油の価格が上がってきた。
- だんだん日本の食事に慣れてきた。
- 出張先でゆっくり温泉に入ってきた。
- 大型台風が九州地方に向かってきた。
- 食品の安全性を気にする人が増えてきた。
問題1対策(62) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【日本語の
特徴】
- 擬音語・擬態語が豊富である。
- 述語による人称制約を持たない。
- SOVタイプで、主要部後行型の言語である。
- アスペクトにかかわる形式を豊富に持っている。
- 「過去/現在/未来」のそれぞれのテンスに対応した形式を持たない。
問題1対策(63) 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、次の1~5の中から一つ選べ。
【メトニミー】
- さあ、ゆっくりと瞳を閉じて。
- 選挙を控え、永田町が慌しくなってきた。
- 最近は パソコンで年賀状を書く人が多い。
- うちの子は、頭を洗おうとすると逃げ回る。
- 退院した友人の明るい声を聞いて安心した。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません