日本語教育能力検定試験 – 試験Ⅰ問題2

問題2対策(1)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【野菜を 買いて おきました。】

  1. もう少しゆっくり 言って ください。
  2. 友達と水族館に 行って きました。
  3. 家で猫を 飼って います。
  4. たばこを 吸って もいいですか。

問題2対策(2)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【私は 去年 に日本へ来ました。】

  1. 来週 漢字のテストをします。
  2. 宿題は 今日 集めます。
  3. 詳しいことは 火曜日 連絡します。
  4. 来月 友達と旅行をします。

問題2対策(3)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【隣の部屋で誰かが歌っている こと が聞こえる。】

  1. この試験で満点を取る の は難しい。
  2. 友達が引っ越す の をみんなで手伝う。
  3. バスが来る の を 30 分も待っている。
  4. 公園で子供たちが遊んでいる の が見える。

問題2対策(4)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【その話を聞いて、みんな喜びた。】

  1. きのう階段で転んだ。
  2. ゆうべは友達と酒を飲んだ。
  3. 子供たちといっしょに遊ん だ。
  4. ひもをかたく結んだ。

問題2対策(4)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【その話を聞いて、みんな 喜びた 。】

  1. きのう階段で 転んだ 。
  2. ゆうべは友達と酒を 飲んだ 。
  3. 子供たちといっしょに 遊んだ 。
  4. ひもをかたく 結んだ 。

問題2対策(5)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはど れか。次の1~4の中から一つ選べ。
【メガネをかけ なくて 、本を読みました。 】

  1. 会社に行か ないで 、家で寝ていました。
  2. 砂糖を入れ ないで 、コーヒーを飲みます。
  3. メニューを見 ないで 、注文します。
  4. 時計をし ないで 、出かけてしまいました。

問題2対策(6)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【日本に留学する ように 、会社をやめました。】

  1. その電車に乗る た めに 、走って駅に行きました。
  2. パソコンを買う ために 、アルバイトをしています。
  3. 試験に受かる ために 、一生懸命勉強します。
  4. もっと速く走る ために 、毎日トレーニングをしています。

問題2対策(7【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【このカーテンは 長み がちょっと足りません。】

  1. そのお寺の 大きさ に驚きました。
  2. 部屋で写真を撮るのに、 明るさ が必要です。
    3 この調味料を入れると、 おいしさ が増します。
  3. 雪の 重さ で屋根が壊れました。

問題2対策(8)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【窓から富士山を 見えます。 】

  1. この池ではウナギ が とれます。
  2. 春になると、雪 が とけます。
  3. 漢字 が 読めます。
  4. ひらがな が 書けます。

問題2対策(9)【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説 明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【新しい橋はほとんど完成します 。】

  1. テキストの漢字はほとんど 覚えています 。
  2. テストの準備はほとんど 終わっています 。
  3. 今週は雨がほとんど 降っています 。
  4. 料理はほとんど できています 。

問題2対策(10) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【駅で友達を 別れました。】

  1. キムさ んは山田先生 と 相談しました。
  2. 田中さんは鈴木さん と けんかしました。
  3. 花子さんは太郎さん と 結婚しました。
  4. AチームはBチーム と 戦いました。

問題2対策(11) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【私が勤めていたという会社 はこの近くにあります。】

  1. 昨年まで使っていた 教室 は今工事をしています。
  2. みんなが写っている 写真 が廊下に貼ってあります。
  3. 自分 が使った 辞書 は戻しておいてください。
  4. 昨日集めた 作文 を返します。

問題2対策(12) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【星を光ります。】

  1. 電気がつきます。
  2. 空が晴れます。
  3. 雨が降ります。
  4. 風が吹きます。

問題2対策(13) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の 1~4の中から一つ選べ。
【ご飯を炊きた。】

  1. 昨日はずっと部屋に いた 。
  2. 友達に手紙を かいた 。
  3. 荷物を机の上に おいた 。
  4. ドアが あいた 。

問題2対策(14) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【この問題をみんなに 考えましょう。】

  1. 全員 で 新宿へ遊びに行った。
  2. 友達三人 で 旅行に行った。
  3. あと二人 で 締め切りです。
  4. クラス で 話し合った 。

問題2対策(15) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【橋で 渡る。】

  1. グラウンド を 走る。
  2. 廊下 を 歩く。
  3. 門 を 出る。
  4. 道 を 通る。

問題2対策(16) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【教科書がだいぶ 汚れてあります 。】

  1. 教室の電気 が 消えています 。
  2. 廊下のガラスが 割れています 。
  3. 教室の時計が少し 遅れています 。
  4. 子供が楽しそうに 遊んでいます 。

問題2対策(17) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【私たちのチームは、リーさんのチーム
に 試合をして、勝ちました。】

  1. 私たちは、先生 と 相談しました。
  2. 私は、恋人 と けんかをしました。
  3. 来月、佐藤さんは、鈴木さん と 結婚します。
  4. ブラジルチームは、イタリアチーム と 戦いました。

問題2対策(18) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【困ったことがあったら、大家さんに 行ってください。】

  1. 質問があったら、 係員のところに 行ってください。
  2. 書類を書き終えたら、 私のところに 来てください。
  3. 夏休みになったら、 私のところに 遊びに来てください。
  4. わからないことがあったら、 先輩のところに 聞きに行ってく ださい。

問題2対策(19) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【村の人たちは、
雨が降らないで 、とても困りました。】

  1. 機械が動かなくて 、ビデオが見られませんでした。
  2. 事務所には 係の人がいなくて 、書類がもらえませんでした。
  3. 教室には 誰もいなくて 、電気が消えていました。
  4. テープの音が 聞こえなくて 、答えがわかりませんでした。

問題2対策(20) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【遅刻したのは、電車が遅れた のでです 。】

  1. もう1度テストをするのは、みんなの点数が悪かった からです 。
  2. 明日の授業は、「日本では昔パンを食べなかった」 からです 。
  3. 山田さんが怒ったのは、私が「もういい」と言った からです 。
  4. 頭が痛いのは、昨日お酒を飲み過ぎた からです 。

問題2対策(21 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対し て、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【それはおかしな考えだと 言いざるをえない 。】

  1. 高い本でも必要なものは 買わざるをえない 。
  2. 先輩に頼まれたので、 引き受けざるをえない 。
  3. どうしても今日中に 書かざるをえない 。
  4. 今日は用事があって、 帰らざるをえない 。

問題2対策(22) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【この絵を 見って ください。】

  1. 楽しかったことを 話して ください。
  2. 明日は6時に 起きて ください。
  3. 東京駅で 降りて ください。
  4. 教科書を 閉じて ください。

問題2対策(23) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【日本語を勉強をし ています。】

  1. 車の運転をし ます。
  2. 経済の研究をし ています。
  3. カメラの修理をし ます。
  4. 旅行の相談をし ています。

問題2対策(24) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【私はどうすればいいかどうか わかりません。】

  1. うまくできる か 自信がありません。
  2. 銀行はどこにある か 知っていますか。
  3. パーティーに誰が来る か 調べます。
  4. いつ旅行に行く か 決めましょう。

問題2対策(25) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適 当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【新しいときれいな カバンです。】

  1. チョウさんのお母さんは、 優しくてきれい です。
  2. あの店は 高くてまずい ですから行きません。
  3. 私のアパートは 狭くてきたない です。
  4. 広くて明るい アパートを探しています。

問題2対策(26) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【この部屋はきれい から、そうじをしなくてもいいです。】

  1. スポーツは 苦手だから 、あまりしません。
  2. この店は いっぱいだから 、他のところにしましょう。
  3. 他の人に 迷惑だから 、静かにしてください。
  4. 明日は 暇だから 、遊びに来てください。

問題2対策(27) 【 】内の下線部のような表現をした学習者に対して、文法的な説明をする際、用いる例文として不適当なものはどれか。次の1~4の中から一つ選べ。
【明日、天気がいいと 、ピクニックへ行きましょう】

  1. わからなければ 、辞書で調べてください。
  2. 難しければ 、書かなくてもいいです。
  3. 春になれば 、桜 の花が咲きます。
  4. 安ければ 、買いたいと思います。