#126. 顧客満足度調査
サイバーセキュリティに限定されませんが、顧客満足度調査というものがあります。
(a)定量的に数値化し求められるのか、
(b)定性的に色付けするのか、
どちらでしょうか。
ISO 9001を述べるメンターが居ます。これは品質管理指標を言っていると思われます。
別のメンターは、次のように言っています。
①SLAを充足しているか
②提供したサービスに価値があるのか
③提供したサービスの指標はどのようになっているか
④他のサービスを提供しているか
⑤オンボード(導入)はスムーズだったか
これらを基にアンケートを取って計測せよということです。
SES会社の現業社員はどうしても「顧客」との間にSIerが挟まってしまうので「顧客」の顔が見えません。さらに言うとSESにとっての「顧客」とはSIerです。SESはSIerの言うことのみして居れば良いと考えがちです。
フォロワーのみなさん、顧客満足度調査をしていますか?
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