#054. エンドユーザーコンピューティング、未だならず?

情報技術に疎い顧客と話す際、どのようなテーマを持出すか? と問う投稿者。「天気」というジョークを書込むメンターも居る。投稿者の苦心が透けて見えます。

経験上、ITに詳しくない顧客へは、話題を等しくシステムの説明に定め、理解を求めます。そのうえで、顧客が、

(a)低姿勢の場合はフォローに努める

(b)居丈高な場合は虚仮にする

ようにしています。

つまり、日本■産党の「敵の出方論」の模倣ではないが、穏便になるか過激になるかは、相手の出方によりけりなのであります。なお、「御客様は神様」では、断じてない。迎合する必要はない。

プロパーに対する、BPであっても、同一の構図であると思います。

サイバーセキュリティと無関係の話題でした。失礼しました。